Friday, October 31, 2008

看護師は激務!求人内容はハードなところは控えよう!

看護師さんの勤務は不規則で『命』を扱う大変にストレスの多いお仕事です。看護師の求人募集を探して職に就く場合はご自分の年齢や体調を考慮して無理のない看護師求人を探しましょう。

私の妻(准看護師)は今物凄くヤバイ状態です。先々週末に夜中に救急車を呼んで近所の病院へ連れて行きました。症状は「めまい及び頭がクルクル回って気持ち悪い」といった一般的にはわかり難い症状だったのです。

看護師である妻は自分の症状から「メニエル病かも?」と言っていましたが検査してみると違いました。どうやら極度のストレスや睡眠不足からくる自律神経系の衰えが原因のようです。

家事の大半や子供(幼稚園児)の世話など家のコトの殆どは私がうけおっているにも関わらずそこまで疲れてしまう看護師という仕事は本当に大変なお仕事なんですね。

救急車で運ばれた時は妊娠の疑いも否定出来ない状態だったので暫くは『薬』が飲めませんでした(これは相当ツライし不安です。そんな状態では人様の命を預かるお仕事は無理です)。ですから一週間ほどゆっくり自宅で静養し、薬も飲めるようになり、今週の頭から看護師のお仕事に復帰しています。

もっとも夜寝る前に私が約一時間「ふくらはぎと太もものマッサージ」を欠かさずしなければとても次の日のお仕事に行ける状態ではなかったですがね…。突き詰めれば体調不良の原因って血流不全が引き金になっていて、これが全ての病気の原因といえます。だから私は妻のふくらはぎと太ももの血行を良くする事で頭痛や胃腸のモヤモヤを解消してあげています。

看護師の求人でお仕事に就く際にはご自身の健康状態と相談しつつ、家族の協力も計算した上で自分がダウンしない(或いはダウンしたときに助けてくれる家族)程度も負担で継続できる求人を選ぶことを心がけましょう。

No comments: